先日、以下のツイートが出ていました。
ありがとう、楽天カード! 先日、突然楽天カードから連絡がありました。僕の楽天カードの限度額を下げるとのことでした。これまで月間10億円の限度額が、一方的な通知で1億円に減らされると言われました。しかし、私は一度も限度額を10億円に上げてほしいとお願いしたことはありません。勝手に限度額を上げて、今度は勝手に下げるとは、どういうことでしょうか。
X(旧Twitter)
上記の通り。
クレジットカードは月ごとの利用限度額が定められていて、それを超えて利用できません。
これは、どのクレジットカードにも共通で、通常月に数十万~数百万円程度の限度額が一般的です。
通常、高額な支払いにはクレジットカード利用が多いですが、1度で月額の利用限度額を超えてしまうような支払いにクレジットカードを利用することは出来ません。
いくら貯金があったとしても、急にカード会社が定める限度を大幅に上げてもらうのは困難です。
こんな時、利用金額の制限なしに利用できるクレジットカードがあったら良いなと思いませんか?
実はあるのです。しかも、誰でもOK!
これだけ聞くと、完全に怪しいカードですが、
実はこれ、「楽天銀行デビットカード」のことなのです。
「楽天銀行デビットカード」は日本で唯一、限度額制限なし!
楽天銀行デビットカードは、利用限度額の上限が事実上ありません。
1億や10億いやそれ以上,10兆円も可能です。
実はこのカード、利用限度額はカード会社が決定するのではなく、利用者自身で設定するようになっていて、預金額の範囲内のみ利用可能です。
そのため、カード発行に職業や年収といった審査が不要です。
限度額はアプリやWebマイページから自由に設定可能。(設定可能なのは、1日あたりの利用限度額です。)
ちなみに年会費、発行手数料は無料です。
楽天銀行デビットカードの特徴【3つ】
支払い方式は「即時払い」方式【楽天銀行の預金分のみから利用可能】
楽天銀行デビットカードは「デビットカード」、厳密にはよくあるクレジットカードとは異なります。
しかし、ほとんどの場面でクレジットカードと同様な形で利用可能です。
ただし「即時払い方式」であるため、支払い金額を事前に楽天銀行へ入金しておく必要があります。
とは言え、楽天銀行デビットカードは残高を満たしていれば、いくらでも利用可能で、
例えば、楽天銀行に1億円預金の場合…
「複数回に分けて」「1回で」のどちらでも合計1億円をこのカードから支払うのが可能です。
ちなみに口座残高が足りない場合、原則として残高がマイナスになるのではなく支払い不可となります。
ポイント還元は1%【楽天カードの基本還元率と同じ】
楽天銀行デビットカードのポイント還元は1%、楽天カードの基本還元率と同様です。
(電子マネーへのチャージ等、一部ポイント付与対象外あり)
楽天カードと同様、幅広いシーンで利用可能!
楽天銀行デビットカードは、幅広いシーンで利用可能です。
各種月額料金決済(公共料金、家賃、サブスクリプション他)やガソリンスタンド等、
他の多くのデビットカードが利用できない場合が多い上記加盟店でも
楽天銀行デビットカードは利用できる傾向にあります。
使える幅はクレジットカードと同等レベルといっても過言ではありません。
注意点①:楽天銀行の口座が必要!
楽天銀行デビットカードは、「楽天カードの即時引き落とし版」のようなもので非常によく似ています。
しかし、楽天銀行デビットカードの引き落とし口座は楽天銀行のみで、それ以外の他行口座の変更が出来ません。
この点が、楽天カードと大きく違います。
とはいえ、楽天銀行のアプリやWebサイトは非常に見やすいデザインで使い勝手も抜群です。
コンビニやゆうちょでの「ATM入出金」やアプリからの「振込」も一定回数無料と便利です。
(ATMや振込の無料回数は、預金残高に応じて付与されます。ただし預金残高10万円以下の場合、無料回数ナシなのでご注意を!)
注意点②:海外での支払いには、手数料が上乗せされる。
楽天銀行デビットカードは海外でもそのまま利用可能です。
海外でも国内同様、預金残高の範囲内であれば上限なしに利用可能で、クレジットカードの限度額を超えるような支払いでも楽天銀行デビットカードは対応可能です。
ただし、支払い料金に加えて毎回3.08%の海外利用手数料が発生するため、実際には海外利用は不向きですね。
他に利用限度額が無制限のカードは存在するのか?
限度額なしのクレジットカードは原則存在しません。
ただし、アメックスやダイナーズクラブのカードは事前振込による限度額の引き上げが可能で、最大数千万円程度の限度額にできるようです。
また高額決済が可能なクレジットカードは「ラグジュアリーカード」が有名で、
この「ラグジュアリーカード」は事前振込によって最大9,999万円に引き上げ可能です。
おそらく公式サイトに明記されている限度額では、おそらくこれが日本最高額だと思いますね。
ただしネックとなるのが年会費で、いずれも数万円~10万円は必要です。
となると、この記事冒頭で紹介した「楽天カード」は利用方法や年収等によっては限度額1億円超えが可能で、しかも年会費無料。「余分な年会費を払いたくない」、「付帯サービスは必要ない」という方には楽天カードの方が良さそうです。
クレジットカード限度額には無限じゃない?
クレジットカードは、「年収や職業、支払い状況などに応じて限度額が設定されている」、また「預金ではなく与信枠(信用枠)」のため、やはり上限値(限界値)があるようです。
それが大体、1億円程度が目安のようです。
冒頭で紹介したツイート内容は、
「継続して利用していたのに、減額された。(楽天カード)」との報告でした。
減額される理由が思い当たらないとすると、カード会社の意向でカード会社が定める最大限度額が変更となった可能性が考えられます。
限度額最大レベルの「ラグジュアリーカード」の最大限度額(9,999万円)等、他のカード情報も総合して考えると、クレジットカードの限度額(上限)は、1億円が目安になりそうです。
という訳で、1億を超えるような支払い対応可能なのは「楽天銀行デビットカード」くらいで、今のところ、日本で支払い限度額が無いのは「楽天銀行デビットカード」が唯一といえそうです。
ただ、今後変更される可能性もあります。
可能性は低いものの、例えば、不正利用やその他トラブルが発生すると「楽天銀行デビットカード」にも限度額制限が加わる可能性は考えられそうです。
私は過去に何度か確認したことがありますが、今のところずっと変わっていません。
おわり